オオウミガラス

製作中のプログラム言語?とかwikipedia編集とか

浪漫しかない(実用性無視の)魔法陣プログラミング言語「Grm」1

前回、魔法陣プログラミン言語「Grm」の概要というかさわりを話しましたけども、

 

具体的にどうプログラミングしてくか、実物見たほうが早いだろうということで図をのっけます。※現在あくまで試作なので変更になる可能性も大ということで

f:id:Grandseacrow:20200626105302p:plain

これはGrmで表記した、”Hello world!”を表示するプログラムです。

f:id:Grandseacrow:20200626105209p:plain

このの部分がプログラム言語で言うLet、代入になってます。

で下のマークが画面表示という感じです。

 

てな感じで、丸に関数の丸を重ねていくことでプログラムを作るというのが基本コンセプトです。

命令文は星占いでおなじみの十二宮で、♐や♉以外にも

・・・If(分岐)

・・・For(ループ)

あたりまでは確定してます。

 

将来的にはHello worldの文字部分をルーン文字に変換するとよりそれっぽくなるかなーと思ってます。数字もローマ数字使ったりね。

具体的にどうやって魔法円を配置したり文字や数値を入力するかは検討中ですが、早い段階でそれも確定出来たらなぁと思っています。