大海烏@魔法陣プログラム言語Grm製作中

製作中のプログラム言語とか雑記とか

Grm18 使えるものは

文字変数(関数)と数字を色分けしようと思い立つ。

 

今までGrmは魔法陣の緑色一色だったんだけど、ソースコードでも命令分と変数の色分けすることで可読性が増したりするので、それもアリなのではと。

レイアウト案

ということで文字が赤数字が青 で暫定的に設定。

で画面を見ていただくと分かるかと思いますが青い四角が見えますね

これが変数にあたります。

 

最初変数も魔法陣の形状にしようかと思ったのですが、文字を円に沿って置くと見にくいのと、無駄なスペースが出来てしまうので二段の短冊型に。

ただここにもこだわりがあって、私以前からプログラム言語で

「代入を=、等しいを==」で表記するのに違和感あったんですよ。

 

それが他のプログラム言語のように打ち込むタイプのものであればやむなしですが、

本プログラム言語GrmのMæreに関しては単に魔法陣の可視化なので、イコールを←表記にします。

レイアウト案

このintやstrの表記も、文字の色分けしたら不要かもまで思ってます。

さてレイアウト案は出来たので実装実装。

 

Hello WorldならぬMirror,mirrorの実現はいつになるやら。