大海烏@魔法陣プログラム言語Grm製作中

製作中のプログラム言語とか雑記とか

浪漫しかない(実用性無視の)魔法陣プログラミング言語「Grm」5

プログラム言語づくりも再開のめどが立ったところで、
IDE、この言語の開発環境的なレイアウトを考えてみました。

f:id:Grandseacrow:20200717201950p:plain

基本はマウスやキー操作等で魔法円を配置していく形になると思うのですが、

製作中のプログラムを他のプログラム言語(javaとかに)翻訳して表示する窓を右サイドにつけます。

そして、文字変数の中身や関数名など一部文章入力が必要な箇所のために、入力窓を下に設置します。
その上で、現在編集してる箇所は四角で文字の反転表示をさせます。

 

入力箇所に直接カーソルを設置しないのは、仕事でよく使ってるExcel的なイメージ。
あれは文字を打ち込む個所と別に上のほうに入力窓があるんだけど、正直入力窓だけ有ればいいなと思ってるし、
あんま複雑な実装すると経験上バグ取りだけで飽きそうな気が。
要望があれば今後付け足すみたいな感じで作ろうと思いますよっと。